2006年09月26日

いまさら体験プレイの話@TGS

24日のバンダイナムコのステージイベントレポはこちら。

***

TGSのアイマス体験プレイ、俺もやってきましたよ〜。
しかもなぜか業社日に(ぇー

なんか業社日のうちに体験プレイの内容も画面写真も
各所でダダ漏れだったようですが、
一般日にやったら即殺される勢いで俺も写真を撮ってました(ヲィ
その中から数枚選びつつ、俺の体験プレイの内容を書きます。
(ほとんどがピンぼけでアウチだったのはヒミツorz)

他所はよく読んでいませんが、たぶん目新しいところは無いです。
俺のメモ書き代わりに記録に残しておきます。

***

体験プレイは、AC版で言うところのチュートリアル3週目、
初オーディションの週です。
キャラは新キャラのミッキーこと星井美希のみです。

IMGP1123.jpg

まずは朝の挨拶から。
選択肢の選び方が、カーソルを合わせてAボタンではなく
選択肢の色とボタンの色がダイレクトに対応。
最初は素で戸惑いました。

IMGP1125.jpg

挨拶のあとは社長の流行情報。
画面構成は基本的に一緒ですが、
「特別オーディション」の名前と数が異なっています。
作曲家挨拶のあとのチュートリアル3週目なので、
この後は強制的に曲選択です。

IMGP1127.jpg

曲選択で選べるのは新曲「GO MY WAY!!」のみ。
胡麻和えは大方の予想通りのDa曲でした。
曲は全部で16曲で、1ユニットの活動で選べるのは5曲。
よく見るとCDマークが「5th」まであります。

IMGP1091.jpg

曲を選択するといよいよ初オーディション。
「Rookie」「Local」などカテゴリ分け、
各オーディションの獲得ファン人数と合格枠など
AC版と異なりますが、現段階が決定稿ではないでしょう。
家庭用のため放っておいてもすぐには先へ進まないので、
Aボタンを押して、「THE DEBUT」を選択。

IMGP1131.jpg IMGP1133.jpg

オーディションにエントリーすると、CPUですぐに枠が埋るので
AC版では即開始ですが、家庭用では時間切れまで始まりません。
その間にアピール文を打つことが出来ます。
ソフトキーボードの任意文字入力と、定形文に対応しています。
定形文には「キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!」もありますw
俺が打った文章は、まあ気にしない方向でw

IMGP1135.jpg

AC版と同様、オーディション開始前に審査員挨拶があります。
背景が無人でなんか寂しいw
ミッキーを激励してオーディション開始です。

IMGP1138.jpg IMGP1140.jpg

初オーディションなので、まずはチュートリアル。
AC版と同様、画面を交えて丁寧に解説されます。
3節に思い出を打ったところで、本番開始です。

IMGP1141.jpg

本番は基本的にはAC版と一緒ですが、大きな違いは
審査員の興味減少が矢印表示でわかりやすくなったのと、
ボタン配置の都合、DaとViが左右逆なのと、
思い出の決定位置が中央に固定といったところでしょう。

他の人のプレイを聞くに、体験版では流行2位が帰りやすく
またミッキーのパラメータはVoが非常に低いので、
なかなか高得点が取れないようでした。

が、俺のときは審査員は誰も帰らず、
つい力が入って30点満点を取ってしまいました。
1節、2節をノーボムで2-2-3、2-2-2で抜け、
3節は3BOM全部投げてあとはノーアピールで(ヲィ

IMGP1146.jpg

AC版と違い、点数表示は上から流行順です。
流行は点数の色で分かるようになっています。
また審査員が帰った場合、表示が空白になるそうです。
家庭用のため点数表示の時間制限は甘い(無い?)ので、
Yボタンで切り替えつつ、ゆっくり見ることが出来ます。

IMGP1112.jpg

オーディション合格後はテレビ出演です。
ここでのアピールは、AC版同様の自動と、
プレイヤーが行う手動の2択になります。
手動の場合は、Aボタンでアピールを入力します。

IMGP1114.jpg

俺は手動を選択したのですが、慣れの問題でしょうが、
Aボタンと写真を撮るRBボタンを良く押し間違えました。
写真のフレームは、Yボタンで縦横切り替え可能です。

IMGP1152.jpg

テレビ出演が終わった後に、保存する写真を選択。
何枚撮っても、保存できるのは5枚までらしいです。

IMGP1154.jpg

事務所に戻って、社長のファン人数報告を聞きます。
順位765位がポイント(w

IMGP1122.jpg

最後はミッキーとトップアイドルになることを誓って体験版終了です。
ここまでの所要時間は、普通にやると10分程度です。
ゆえに、TGS会場ではあっという間に
2時間以上の待ち時間になっていました…。

IMGP1157.jpg
posted by けいけいえすP at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1325211

この記事へのトラックバック