2006年02月04日

Step by Step

自分のなけなしの経験をもとにした、
アイマスのステップアップ方法を少しまとめてみました。

よくネット上で細かく解説してくださっているサイトさんがありますが、
俺ああいうの読んでると頭がナマコになる人なので、簡潔に書きます。

いずれもギリギリで○ランクへ上がるためのコツが書いてあるので、
自分がどれに当てはまるか判断して、
とりあえずそこだけ参考にするのが吉だと思います。



(1) 第1の壁:そもそもオーディションに勝てない(F,E→D)

まず最低限のルールを覚えましょう。
覚えてなかったら、プラチナアルバムのP.58〜62を読みましょう。
とりあえず、そこ以外は読まなくていいです。

次に、何でもいいからオーディションに勝って自信をつけましょう。
自分のイメージLv.で受けられるギリギリのEF限定オーディション
選択しましょう(Lv.5ならEF1万、とか)。高望みはダメ。

とりあえず合計点数が流行1位>流行2位>流行3位となるように
アピールタッチしてみましょう。
タイミングよくタッチして高得点(ジャストアピール)が出ればなお良し。

思い出(BOM)は、各中間審査の最初に1回ずつ使いましょう。
GOODでタッチすれば高得点、BADをタッチしても減点はありません。

これでとりあえず、EF限定オーディションで負けることは、
ほとんどないと思います。


(2) 第2の壁:全国オーディションで勝てない(D→C)

イメージLv.8〜9は鬼門、これを頭に入れておきましょう。

鬼門を回避する方法は、とにかくレッスンを繰り返すことです。
まずDランクに上がったら、3〜4回連続でレッスンです。
(4〜5回以上連続でやってしまうとLv.が下がるので注意:引きこもり減衰)

それでもLv.8〜9の場合は、とりあえず全国2.5万を受けましょう。
勝っても負けても、Lv.8〜9を脱出するまでは、またレッスンを重ねます。
慌ててLv.8でオーディションを繰り返しても、カモにされるだけです。
Lv.10以上になってから、Cランクに上がることを考えましょう。

Lv.10以上になるか、ランクアップリミットとファン人数の逆算で
やばくなったら(残り6週で15万とか)、オーディションを受けつづけます。
Cへ上がるだけなら高望みは不要。全国2.5万でいいです。
全国2.5万は、☆を20以上集められれば3位以内はほぼ間違いなしです。
満点なんて狙う必要なし。
Dランクは負けてもLv.は下がりませんので、がんがん受けましょう。
(但し、3連敗すると下がります。)

「LONG TIME」を受けるのは最後の手段です。
なぜなら、「LONG TIME」はLv.12以上ないと負ける可能性が高いからです。
10万人以上残してリミットまで残り3週とかになってしまったら、
ダメ元で受けてみましょう。


(3) 第3の壁:ファン70万人なんて無理(C→B)

ここまで来れるようになっていれば、全国オーディションで
勝つコツはある程度つかめていることと思われますが、
Bへ上がるためには、特別オーディションを通す必要があります。
そのためには、序盤から特別オーディションを受けるべし!

(2)に書いたとおり、Dランクまではいくら負けてもLv.は下がらないので
(Cランクも減衰は少ない)、恐れるものは何もありません。
特別オーディションは、適正Lv.さえ守れば全国オーディションより楽です。
但し、必ず全COMであること!


・ ルーキーズ:適正Lv.6前後。
レッスンを3〜4週重ねて、活動5週以内で受けてしまうのがベスト。
自信がなかったら、1つEF限定を挟んで、活動8週前後で受けるべし。
特別ルールは27アピール1本勝負というだけなので、
点数が1000-700-500ぐらいになるよう打てれば問題なし。

・ TOP×TOP:適正Lv.8前後。
負けると受けられないので、2〜3戦目で受けるのがベスト。
中間審査の順位がわからないだけなので、
アピールの仕方は全国オーディションと一緒。

・ カラフルメモリーズ:適正Lv.9前後。
審査員の興味が半分しかないので、かなりの確率で審査員が帰る。
でも、誰が帰るか読みきれない限りは、満点を取るつもりでアピールすること。
事故率No.1なので油断大敵。

・ 歌姫楽園:適正Lv.10前後。
6位が-3になるので、6位を取らないようにするだけで、
あとは全国オーディションと一緒。

・ HIT-TV:適正Lv.11前後。
中間審査1位にしか点が入らない特殊なオーディション。
アピールの仕方が特別なので、事前に攻略サイトを見ておくべし。
作戦なく受けたら必ず負けます。

・ LONG TIME:適正Lv.12前後。
審査員の興味が見えないだけなので、基本的に全国オーディションと一緒。
審査員コメントから興味の残量を読むべし。

・ マスター系:適正Lv.13前後。
流行順位が固定されているだけなので、全国オーディションと完全に一緒。


Bへ上がるだけなら、特別オーディションを3つ取ってればいいので、
上の中から楽なやつだけ通しておけばいいです。
70万の数字を考えると、「LONG TIME」を取っているとかなり楽になります。
また、Aランクのことを考えると、マスター系を少しは取っておきたいです。
(Aへの昇格条件:マスター系3つを含む特別オーディション6つ合格)

特別オーディションを通すだけでは70万には届きませんが、
あとは全国2.5万で埋められるので、気張って全国5万に手を出さずに、
全国2.5万で刻みましょう。
とにかく数が70万に届くまで、何週間でも連続でオーディションを受けましょう。
Cランク以上では、レッスンは思い出が足りなくなってからでいいです。


(4) 第4の壁:Sランクは雲の上の話(A→S)

ここから先の話ですが、ぶっちゃけ意味ないです。

アイマスはファン人数が全てではありません。
Bランク以上のエンディングはみな一緒のトュルーエンドなので
(Sランクは若干異なるが)、Bに上がれさえすればそれでいいのです。

加えて、ただSランクになるだけでは全国ランキングや
「アイドルマスター」とも無縁なので、完全に自己満足の世界となります。


Bまで上がれるようになっていれば、
全国オーディションも特別オーディションもある程度勝てるようになってる
と思いますので、あと要求されるのはスケジュール管理だけです。

ランクアップする週を下記を目標にして達成できれば、自然とSランクは見えます。
全国オーディションはやはり気張って5万は受けすぎず、
3万を基準にたまに5万や2.5万といった感じにしましょう。

・ 活動10週前後:D昇格
・ 活動23週前後:C昇格
・ 活動35週前後:B昇格
・ 活動44週前後:A昇格

これであとは18週前後でファンを50万人集められれば、めでたくS昇格です。

Sランク昇格には、特別オーディション全制覇が条件になっていますので、
唯一受け直しが出来ないTOP×TOPだけは、確実に取れるようにしましょう。


(5) 第5の壁:200万人、300万人って…。

(4)に書いたとおり、数集めればいいというものではないのですが、
やっぱ全国ランキングや「アイドルマスター」を目指したいという場合は、
青天井で上を目指すしかないです。
俺はまだ(4)段階の人間で、それ以上はあまり狙いたくないと思ってるので、
ここから先の内容は保証外です。


(4)からさらにファンを増やすために何をするかといえば、
スケジュールを縮めることと、全国5万以上のオーディションを受けまくることです。

まずスケジュールを縮める=レッスン回数を減らす です。
そのためには、常にGOOD以上を出すのが最低条件ですが、
ボーナスレッスンを多く引き当てる運や、
わざとテンションを下げて追加レッスンでパフェを狙うなどの手段もあります。
レッスンは15週分ぐらいまで削りたいところです。

そして早い段階で素Lv.12以上にして、全国5万を受けつづけます。
(素14以上がベスト)
IVの7万や5.5万があったら、そっちの方がなお良いです。
オーディションを受けつづけるために、たとえ全国5万以上であっても
思い出はできるだけケチります。
30週を超えたあたりでAに昇格し、特別オデを1つ残してSランク減衰を避けつつ、
Aランクの状態で30勝するのがベストです。

これを苦もなく達成できるのは、超一流Pさまがただけです。

そうではないPが真似をしようとするには、
パフェコミュリストを使ってコミュを全てパフェにしたり、
わざと人の少ない時間にプレイしつづけて対人戦を避けつづける、
あるいはオフラインプレイを活用するなどの必要が生じます。
でもこれをやってしまうと、それのどこが面白いの?という話になると思います。

posted by けいけいえすP at 08:41| Comment(5) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
ちょwww4回レッスン勧めちゃだめだろw
4回レッスンしたら次の5週目で何をするまでもなく減衰じゃん
Posted by at 2006年02月05日 11:39
俺は4週レッスンまではセーフと記憶していましたが、
調べたところ、4週レッスンではセーフの場合もアウトの場合もあるようです。
(Pランクが高いと、4週レッスンでアウトの率が高いらしい)

かく言う自分は、3週までしか連続したことがないので、
真偽の程は、定かではありませんが…。
Posted by けいけいえすP at 2006年02月05日 22:16
ボナレを引き出す技として定着している「序盤はアクセ未装備でレッスンし、オデ時のみアクセ装備」の推奨も入れた方が良さそうです。
なんだかんだいってこの手のわかりやすくすることを主眼とした解説は初めての試みですから、第2版、3版を期待します。
Posted by ホロウィツィック at 2006年02月05日 23:13
ランクアップの能力上昇があるから早めにSランクに持って行った方がいいような気がします。
あと、レッスンは17〜18回しても十分アイドルマスター昇格ラインまで持っていけると思います…
もちろん両方とも無敗なのが前提ですが。
Posted by ymt at 2006年02月07日 00:33
確かにアクセ外しだけでなく、
この記事には書かれていないことはたくさんあります。

ただ、アイター昇格のためにファンを300万集める方法を
まとめるのがこの記事の目的ではないので
(俺まだファン200万人すら行ったことないし orz)、
その辺りは超一流Pさまがたの攻略サイトにオマカセします。
Posted by けいけいえすP at 2006年02月26日 08:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/316077

この記事へのトラックバック